修理か買替か

去年から冷蔵庫にエラーコードが出てる

近所の電器屋さんが修理できると言ってくれてたけど

いきなり故障して水浸しになるのは困るし

冷蔵庫の型番から 親切な人の投稿をググって参考に

エラーは冷蔵庫の後ろにある冷却ファン不具合

冷却されずに本体が熱を持ったり

配線配管が焼き切れたりして故障につながるとか

裏面下部の背板を外して確認してみると ホコリまみれ

 休みの日にもう一回掃除しよ

そして小さいファンが止まってる

下だし奥だしすごくお手入れしにくいけどその辺掃除機でほこりを吸ってみると

ファンが動き出した!

こんな小さいファンなのに

本体の熱はすぐにおさまり

そして1年以上にわたって点滅していたエラーコードが消えたのでした

ちょっと感動・・・そして一安心

もっと早く調べて掃除しとけばよかった

15年以上経ってるし 修理よりも早目に買い替えるべし

さいくみ
  • さいくみ