平日のお休み満喫

GWをずらして三連休を頂き、初日に篠山にドライブ。女友達が何か(何だったかは忘れた(;’∀’))のお礼でご馳走してくれると言われたのでステキなフレンチレストラン「SAKURAI」へ。食べるのももちろん、つない堂の業務として『写真を綺麗に撮る』というのも心掛けていて、良い練習にもなりました。

お料理はとってもおいしゅうございました!

最終日は用があって京都へ。

 

別の友達がついて行くから蒔絵体験をしよう!と誘ってくれたので 、もちろん喜んで!!

嵐山の工房で、螺鈿細工用の貝を切るところから、膠で絵付け、金粉での仕上げまで2時間。。では出来ずちょっとオーバーしちゃいましたが何とか出来上がりました。

伝統工芸士の方の見本からなぜこんな出来栄えになるのか笑っちゃうぐらい不出来ですが、写真だけなら何とか見れます(;’∀’)

実は篠山でも立杭焼を作ってきたのですが、これが史上最悪の不出来でしたので人様にお見せすることはかないません。。。

 

 

 

午前中に降っていた雨が嘘のように上がり、青空が広がった午後、緑紅葉を愛でに行こうと「瑠璃光院」へ。

言葉もないほど美しいとはこういう事なんですね。鳥になってこの庭に住みたいなぁ。トカゲでもいいなぁ、なんてくだらないことを考えながらぼーっとできました。

秋の紅葉も素敵ですが、緑は心を癒してくれますね。

 

下の写真は「床紅葉」だと思っていましたが、「机紅葉」だということは初めて知りました。。

 

 

 

 

 

 

 

途中で寄った竜安寺にはやっと修学旅行生が戻ってきて人がいますが、学生や先生がいなければほんとに人はまばらです。関西に住んでいて良かったな~。そして誘ってくれる友達がいて良かったなぁ(*´▽`*)

と、京都を満喫したところで元々の用を済ませる時間が無くなり(笑)本末転倒ながらステキな気分をいただいてきました。

おにょうえ
  • おにょうえ
  • つない堂担当として奮闘中です!