サスティナブルなSAKE

秋。私の場合はもっぱら食欲の秋ですが。

先日、緊急事態宣言も開けたことだし

ということで 相方と久しぶりの外食へ

夜の外食。 お酒付です。

以前、2度ほどお邪魔していたのですが

地産地消の おいしくてお財布にやさしいお店へ

 

お料理もおいしくて、お酒もついつい進みがち。。。

で、お酒のメニューの中に見つけたもの

地エネの酒 って。。。

知らなかったのですが、

SDGsプロジェクトで純米吟醸酒

というものが 兵庫、神戸で行われているそうです。

お酒造りに欠かせない 山田錦を作っている農家さんが

廃棄食材や家畜の排泄物からのバイオガス、

その副産物として生まれた「消化液」を肥料としてお米を育てているそうです。

そうやって作られたお米を、農家さんから酒造所にバトンタッチ。

神戸、加西、加古川そして宍粟市にある酒造所が

それぞれの作り方で日本酒を作っているそうです。

この日は、すでにいい感じだったので

呑まなかったのですが、

一度、味わってみたいと思います。

これで、私も SDGsに参加します。

なんか、ちょっと意味が違うようですが。。。

でも、こういうところからも取り組めるのですね。

kaoru_matsushita
  • kaoru_matsushita