秋。私の場合はもっぱら食欲の秋ですが。
先日、緊急事態宣言も開けたことだし
ということで 相方と久しぶりの外食へ
夜の外食。 お酒付です。
以前、2度ほどお邪魔していたのですが
地産地消の おいしくてお財布にやさしいお店へ
お料理もおいしくて、お酒もついつい進みがち。。。
で、お酒のメニューの中に見つけたもの

地エネの酒 って。。。
知らなかったのですが、
SDGsプロジェクトで純米吟醸酒
というものが 兵庫、神戸で行われているそうです。
お酒造りに欠かせない 山田錦を作っている農家さんが
廃棄食材や家畜の排泄物からのバイオガス、

その副産物として生まれた「消化液」を肥料としてお米を育てているそうです。
そうやって作られたお米を、農家さんから酒造所にバトンタッチ。

神戸、加西、加古川そして宍粟市にある酒造所が
それぞれの作り方で日本酒を作っているそうです。

この日は、すでにいい感じだったので
呑まなかったのですが、
一度、味わってみたいと思います。
これで、私も SDGsに参加します。
なんか、ちょっと意味が違うようですが。。。
でも、こういうところからも取り組めるのですね。


