旧垂水警察

「お菓子の里 丹波」にミオール館という建物があります。
これが旧垂水署を移築改装した、大正初期の洋館です。見に行った当日は施設自体が休園日で中に入れなかったため裏からだけ見てきました。

表は随分改修しているようですが、裏は移築時の装飾などがそのまま残っているところが多いみたいです。

 

私は須磨区民なので、こんなかわいらしい警察署が子供の頃も現役で使われていたことすら知りませんでした。昔はこの警察署を抜けて海まで出ることができたそうです。懐かしい!って思う方がいらっしゃったら嬉しいです。

この建物に制服を着た警察官の方がたくさんいたと思うとなんだかおもしろいです( ´艸`)

おにょうえ
  • おにょうえ
  • つない堂担当として奮闘中です!