今週は

なんとなく参考にしている食薬習慣の本

7月は、熱を冷まし、心のエネルギーを満タンに

とのこと

湿気が多くさらに気温まで上がると

汗が蒸発しづらく、体温調節がうまくできなくなり

自律神経を乱すそう

痰熱内擾 たんねつないじょう

と呼ぶらしいです。

今月も、胃腸をいたわる月のようです。

今週食べるとよい食材は、オクラと納豆

オクラは、熱を冷ましてくれる食材で、

胃腸の粘膜を強化する整腸作用があるそうです。

私は知りませんでしたが、冷凍保存出来るんですね

塩もみしてか冷凍保存可能だそう。

納豆は、オクラのネバネバ成分がタンパク質の吸収を促進させるため納豆の栄養もしっかり吸収

ネバネバ系は、簡単で栄養ばっちりで助かりますね!

 

junko_mitsuke
  • junko_mitsuke
  • 銭湯が好きで、よくホッ♪としに行っています。
    手相とか占いも好きで、朝のテレビの占いは、ほぼチェックしています。