菌活

最近、ハマっていることがあります。

それは、天然酵母を育てること。

画像はレーズンで作った酵母ですが、酵母はブドウ糖をエサに育つので、生のリンゴやぶどうなど、糖分の

あるものならなんでもOK。

材料はお水とレーズンだけ、あとはスプーン一杯の天然酵母の元種液があれば、早く発酵します。

 

天然酵母といえば、天然酵母を使ったパンが一般的ですが、その他に、いろいろな使い方が出来るのです!

そのまま飲んでもおいしいし、発酵が進んで酸味が出てきたら、お酢の代わりにドレッシングに混ぜて、

またお顔のパックシートに浸してお顔をパックすればお肌がつるつるに。

グリルする前にお肉に振りかけておけば微生物の力で柔らかくなります。

そして、発酵後のレーズンは潰してカレーなどに混ぜるとコクが出ておいしいです。

 

毎日、朝起きたら、酵母ちゃんの様子を眺めます。そして、瓶を振ったり、蓋を開けて音を聞いて発酵の進み具合をチェックします。

日ごとに沈んでいたレーズンが一粒ずつ浮き上がり、ぷつぷつ泡が出てきて数日後にはシュワシュワ元気に発酵が進む様子は

とても可愛くて、いとおしくなります!

天然酵母は、腸管内のたんぱく質の腐敗を止め、でんぷんや脂肪の分解を助け、アミノ酸やビタミン・ミネラル・酵素を作り、

さらに病原菌や有害菌を抑制する働きを担い、体の抵抗力や免疫力を高めるそうです。

人間の体の腸には約1000 種類以上、約100兆~1000兆個とも言われる微生物がいることにも驚きますが、この世界をミクロ

で見れば目に見えない様々な菌のはたらきによっていろいろ助けられていることが分かります。

そんな菌のちからを借りて、免疫力を高め、コロナウィルスも素通りしてしまうような健康な体つくりを目指したいと思います!

 

とみんぐ
  • とみんぐ