増税、改定

最近ペイペイデビュー、しました。

一昔前はクレジットカードで少額支払いが恥ずかしかったのに、今はキャッシュレス時代。お財布に持ち合わせがなくレジで現金が足りなくなっても、カードが使えないお店でも電子マネー使えると便利です。銀行口座と紐づけたのでいつでもチャージできる手軽さがありますが、お金の管理に気を付けないと・・・

 

増税の関係か価格改定がいろいろある中で、昨日銀行に両替に行くと「お取引がないお客様は両替に手数料がかかるようになりました。」とのこと。

旧姓で大昔に作ったキャッシュカードは読み取り不可でそのまま放置していたので、ほぼ両替でしか利用しないけど近所で窓口がある某銀行さんで口座開設。口座開設はスマホのアプリで、運転免許証をカメラで読み取り数分で完了。口座開設も手軽で便利です。

 

増えていくクレジットカードやポイントカード、暗証番号もわけがわからなくなり整理しようと使ってないカードはたとえ年会費不要であっても解約している矢先、またまた両替の為だけに口座開設って・・・でも新札に両替できないとお月謝や、お年玉ももうすぐだし困るなあってことで。現金手渡しのお月謝やお年玉もそのうちキャッシュレスになるのでしょうか?

 

最近よいお天気、秋晴れが続いてます。

昨日はお休みだったので近所の割烹料理屋さんに行ってみました。

大蔵海岸。快晴。

新しくできたアウトドアのお店。アウトドア人気で平日の昼間なのに盛況でした!

かわいいツリー発見。

さいくみ
  • さいくみ