024さん

父の十三回忌のお経をあげてもらえる とのことで母の西本願寺参拝に同行してきました。

京都駅から徒歩10分程。通称 お西さん なんだそうです。

阿弥陀堂と御影堂の写真はHPより。

お経は御影堂であげていただきました。とてもいいお声で✨

 

阿弥陀堂が修復中で、阿弥陀堂に安置されている阿弥陀様は今は御影堂の親鸞聖人の木像の隣にいらっしゃるそうです。

母が前回 毎日開催されているお坊さんによるガイドツアーが楽しかったというので 参加してみました。

お寺に二つのお堂が並んでいるのは珍しいそうでどっちがメインなのかとか 大工さんによる廊下の隙間補修跡(埋木)について 二つのお堂を結ぶ廊下についてなどなど

埋木 富士山と瓢箪 鹿と紅葉 魚と瓢箪 4枚目は?

 

ツアーに参加したので最後に参加証としてカードをいただきました。このカードは24種類あるそうで「この24種類というは・・・」と言いかけたお坊さんに すかさず妹が「おにし(24)!笑」と突っ込んでました😅

カード全種類集めた強者がいらっしゃるそうです👏

さいくみ
  • さいくみ