アクロバット飛行✈

ススキの穂が風になびく昼間とリーンリーンと鈴虫が鳴く夜が心地よく…夏も終わりだな…。
と祭りの後のような気分を感じている、ちゃんまりでございます。
今月末いよいよ、すみれ歴丸1年になります。

さて、アクロバット飛行(曲技飛行)を近くでご覧になった事おありでしょうか?
私はアクロバット飛行(曲技飛行)を現場で鑑賞するのが大好きです。特にウイスキーパパという内海パイロットの飛行が好みです。

こちらは岡山マリンボートセンターでのヤマハニューモデルフェアのイベントでアクロバット飛行を観に行った時の写真です。(参加無料)

    
飛行跡がわかるように煙?を出しながらの飛行です。飛行時間はわずか15分ですが鑑賞する価値有りだと思います。
クルクル回ったり、わざと横滑りの飛行をしたり、急こう配で上がったかと思うと、てっぺんでエンジンを切りヒラヒラとおもちゃの飛行機のように舞い落ちてきて、
わっ!!危ない!!
とヒヤッ!!としたあたりでエンジンをかけ何もなかったかのような飛行を楽しませてくれます。

ウイスキーパパの飛行を初めて拝見したのは何年も前、但馬空港のイベントでした。
人が操縦してこんな飛行ができるなんて!!と驚きと感動でいっぱいになりました。
大げさですが…人生観が変わるというぐらいの感動です。
ほんとに素晴らしいと思いました。

今年もあちこちで開催されるウイスキーパパの飛行に行こうと思います。

ちゃんまり 拝