びわ・・・

今日お伺いしたお客様より

お庭で採れた びわをいただきました。

とても甘くて おいしかったです。

ありがとうございました!!

お隣の ちゃんまりちゃん からは

びわの葉っぱの 温灸がすごく効くという話が・・・

病気がなんでも なおるそうです!!

古い仏教経典では「大薬王樹(だいやくおうじゅ)」との

呼び名があるそうで

実や葉には 咳を鎮めたり

胃を丈夫にしたりする効能があるそうです。

田舎ではどの家にも 必ずといっていいほど

びわの木が植えられていました。

きっと昔から 生薬として用いられていたからなんだなと・・・

そんなことを 思いつつ

初夏の味をいただきました。

 

 

 

chika_morikawa
  • chika_morikawa
  • 子供の頃から不動産屋のチラシで間取りを見るのが好きでした。 今もチラシを見ているが「妄想リフォーム」で暇つぶしができます。