大本山永平寺・・・

曹洞宗の 禅寺の幼稚園に通い

僧堂で 座禅を組み

本堂で お参りし

お坊さんに 遊んでもらい・・・

そんな幼少期を過ごしたせいか

大本山永平寺には 一方ならぬ思いがあり・・・

なんといっても 大本山!

3連休明けで 人も少なく

境内には 雪もとけ残り

禅寺ならではの 凛とした空気の中

ゆっくりと お参りすることが出来ました。

床は磨き上げられ

お庭もきれいに 手入れされ

修行の若いお坊さんは 冬なのに素足で・・・

夜は10時ころに就寝 4時には起床

厳しい修行の日々を 過ごしているそうです。

なんだか ごめんなさい

もうちょっと ちゃんとします・・・

 

一泊二日 参籠という

体験修行もできるそうです。

 

 

 

 

 

chika_morikawa
  • chika_morikawa
  • 子供の頃から不動産屋のチラシで間取りを見るのが好きでした。 今もチラシを見ているが「妄想リフォーム」で暇つぶしができます。