熱伝導率

今日は雪が降ってすごく寒いですね

事務所内も朝から冷え切っていて

エアコンや足元ヒーターは頑張って作動していますが

定時前の夕方ごろにやっと暖房が効き出してきた感じで

結局一日コートを着て過ごすことになりました・・・

 

私が考える事務所が寒い原因

・鉄骨造で鉄骨がむき出し

・外壁面はほぼ窓 ガラスはシングルガラス

・断熱は多分入っていない

・天井高が高い

 

室内に露出している鉄骨を触ると外気温に冷やされて

キンキンに冷え切っています

 

鉄は熱を伝えやすい性質ですが

木とどのくらい違うのか確かめたくなり

テキストの材料種別の熱伝導率のページで確認してみました

 

熱伝導率

鋼の熱伝導率・・・55W/(m・K)

天然木材の熱伝導率・・・0.12W/(m・K)

 

その差は458倍

 

ちなみに断熱材(高性能グラスウール16K)は0.038W/(m・K)

 

ということで、木のお家がおすすめです!

 

 

yukiyo_mima
  • yukiyo_mima