雪景色

私の周囲で、インフルエンザにかかったぁ~ という事をよく聞くのですが、

調子が悪く病院へ行っても、インフルエンザではない!

と言われる まっつぁん です。  よかったよかった(笑)

先週、連休をいただきちょっと遠出へ。

名古屋のお友達のお店で十割そばのランチ

海鮮かき揚げ丼とのセット!

かき揚げがどんぶりより大きくて、なかなかご飯までいかない。

この後、地味ですが行きたかったところへ

それは。。。

清州城! RC造の模擬天守ですが。

翌日は、雪の中

岐阜城へ。 稲葉山城とも金華山城とも言いますね。

以前 司馬遼太郎氏の小説を読みふけっていて。

『国盗り物語』 『功名が辻』 など

実際の地を訪ねてみたかったのです。

が、こんな時に限って 寒波襲来!

岐阜城へのロープウェイから見る景色も雪景色。

で、岐阜城の天守最上階から見ると

遠くまで、雪景色。

神戸 六甲山頂から見る風景とは、まるで違う!

『海がみえない!』 って当たりまえか。

その代わり 川は流れてました。

これも、地元では見れないよな。

大きな長良川。

道中、雪に悩まされましたが、

でも、風情のある貴重な風景を見れて

満足でした!

 

kaoru_matsushita
  • kaoru_matsushita