段取り八分の仕事二分

毎月新幹線に乗って行っている研修会の帰りに

駅構内の雑貨屋さんでハイドロカルチャーを

毎月ひとつづつ購入していたのですが

今月はなぜか隣の本屋さんで料理本を購入した みまっちです

 

食材は購入したら事前にいくつかの料理を想定して

切っておいたり下ごしらえをした上で保存すると便利だとよいう内容

たしかに調理の時に大幅時間短縮でおかずの数も増えて

やっぱり段取りって大切やなーと実感しました

 

大工の世界には

段取り八分の仕事二分ということばがあるようで

日々のお仕事でも段取りをしっかりして効率よく進めていきたいと思います

 

先日の写真撮影も段取りのおかげでスムーズに進みました

umisumika1

 

 

 

 

海の見えるsumika

お引越しから少し経って家具や小物も揃ったところで

撮影をお願いしたところ快諾して頂き

シルバーウィークの貴重なお休みの中撮影させて頂きました

 

私は当日お伺いして撮影をお願いしていたカメラマンさんに

いい感じのところを決めてもらって

撮影してもらったらいいかなと思っていたのですが

事前に撮影するカットを決めておいたほうが

スムーズに進みますよというアドバイスを頂き

プランのお打ち合わせの時に使っていた3Dソフトを使って

ご相談させて頂き撮影箇所を事前に決めておきました

 

カット1

 

 

 

海の見えるsumika1

 

 

 

カット2

 

海の見えるsumika2

 

お忙しい中、お片づけや準備をして頂いていたおかげで

とてもスムーズに進めることができました

 

 

海の見えるsumikaブログ

WEB内覧会を開催中ですので

その他の写真はそちらでご覧頂けます

 

 

 

 

yukiyo_mima
  • yukiyo_mima