お勉強

昨日ネットで週間天気予報を確認したら

今週ほとんど雨だったのに

今日電車の中で再び確認したら

ほとんど晴れになっていて

「なんでやねん!」と心の中で叫んだ みまっちです・・・

 

外部の工事は工程が天気に左右され

なかなか思うようには進みませんが

自然には逆らえないですし、なりゆきにまかせようと思います

 

今日は電車に乗って難波までお勉強に行ってきました

 

 

知れば知るほどもっと深く知りたくなる省エネ・高気密・高断熱住宅のお勉強

高気密高断熱住宅

 

住宅の省エネ基準

今までの平成11年基準から新しく平成25年基準が出来

現在移行期間になっています

 

次世代省エネ基準といわれている平成11年度基準

今までは補助金がもらえたりできる基準でしたが

来年の4月以降はこの基準を満たさなければ

建物が建てられないという最低基準となってしまいます

 

それでも外国に比べればまだまだ甘い基準らしいので

少ないエネルギーでお家の中での

ヒートショック、熱中症が防げ

体に負担のかからない快適なお家がつくれるよう

日々努力してゆきたいと思います

 

ということで

国からの補助金はこれからは新築よりリフォームに予算の多くがつくようです

長期優良住宅リフォーム推進事業

お家の性能を向上するリフォームを組み合わせれば

補助金の対象になる場合があります

例えば、在来の浴室をユニットバスにすれば

劣化対策等級が上がり1項目クリアです

 

リフォームをお考えの方はこういった制度も是非ご検討くださいませ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yukiyo_mima
  • yukiyo_mima