うめーーーーーっしゅ

 

私も 座右の銘は、夢をあきらめず楽しく生きる

すみれママ★です。   パパ☆と娘♡に妨害されまくりですが・・・

 

一昨日の日曜日は、マラソン大会とかぶってしまったパパの代打で

知り合いの 梅酒ソムリエ様主催の「梅酒の学校」に参加してきました。

朝、8時に大阪集合!と行く前から かなりブルーでしたが

何とか間に合い、バス2台で一路 和歌山へ・・・

 

まずは、『梅もぎ』

 

たわわに実った大粒の 南高梅

日に当たって 赤くなってるのを選んで・・・

この梅を持って、近くの神社へ・・・

untitled

午年生まれの私には、めっちゃツボの

untitled

このような神社で 美味しい梅酒が出来るように ご祈祷し、

私は、玉串を奉納するお役目もさせて頂きました。

 

離れで頂いた こだわりのお野菜づくしのお弁当も

サイコー でした。 梅酒の試飲もー

そして、自分で味付けをした 梅干しを作り、

酒蔵で 午前中にもいだ梅を梅酒に・・・とモリモリ盛り沢山

 

残念ながら、梅酒の完成には 1年を要するので

来年のお楽しみということになってます・・・

 

待ち遠しいなぁ~~~

 

 

naoyo_takahashi
  • naoyo_takahashi
  • すみれママ★から、つむぎママ◆に改名いたしました。