はつちょうせんっ!

パパと共に「黒田 官兵衛」に・・・というか

「永遠の0」から、岡田くんにハマっている

すみれママ★です。   (来週からは、とーま君もぉ

 

 

一昨日、現場まわりに行ってるパパから 電話が

「いかなご、安いねんけどいる~?」

(市場の近所のお寿司屋さんを 只今、工事中

えええっ ウチは、焚いたこと無いけどぉー

 

我が家では、ありがたいことに作ることなく

毎年この時期、行く先々で頂いてしのいでいたのですが・・・

『そうやっママ友に作ってもらっちゃえ~』と

私の中の悪魔ちゃんが囁いたので・・・

1kgと事務所に居たマツコは2kgを頼みました。

 

んが、その後 いかなご談議に花が咲き

最近では、レモン味なんてのも あるらしく・・・

娘から、「友達の お弁当にイカナゴ入っとった~

ママも作ってよ~~~」と、言われたのを思い出し

小1時間で作れるというマツコの言葉を信じ

クックパッドで写真付の作り方を検索して

初挑戦!!!となりました

 

初めてにしては まずまずの出来で 一安心

お味の方は、アドリブで入れた 王くんに貰った

山椒の実が いい感じで大人味に仕上がりました。

 

そして、何より心配していたのは お部屋の臭い

 

毎年、イカナゴ炊いたら カーテン洗うねん

言ってた 和みママの 言葉にビビッて作らへんかったんを

しまったぁ~~~と、思いだしたのですが・・・

 

換気扇マーーーーーックス!!!

出入り口横に空気清浄器!!!

寒いの我慢して 1㎝だけ 窓を開けて

寝たのですが、臭いは ほとんどしませんでした

 

っていうか、考えたら我が家のLDKは珪藻土仕上げ

久々に珪藻土の効果の素晴らしさにカンド―

 

いえ、決して営業ではありませんから~~~

 

 

 

 

 

naoyo_takahashi
  • naoyo_takahashi
  • すみれママ★から、つむぎママ◆に改名いたしました。