納屋二階の趣味室造作工事中のS様邸。
少し間が開きましたが入口の建具を吊りこみました。


工事完了しました!
納屋二階の趣味室造作工事中のS様邸。
少し間が開きましたが入口の建具を吊りこみました。


工事完了しました!
納屋二階趣味室造作工事中のS様邸。
納屋二階外壁の漆喰補修。

配線仕上げ中!


午後から太陽光発電の基盤の修理。

バリスタを交換しました。カミナリ等の過電流で基盤を傷めない為のヒューズに位置する物です。基盤パネルを開けるため、今日は快晴!高湿度の日は作業出来ません。


動作確認、正常発電し始めました。

仕事するのに良い季節になって来ました。帰社して新築の準備を進めていきます。
納屋二階趣味室造作工事中のS様邸。
古くなった保温材と水栓を交換しました。


納屋二階趣味室造作工事中のS様邸。
クロス仕上げ完了しましたので、電気工事の仕上げにかかります。
コンセント、スイッチ、クーラーを取り付けました。


換気ガラリも取り付け!


造作工事最後に屋根際の合板、巾木を貼りました。

納屋二階趣味室造作工事中のS様邸。
順番入れ替わりましたが、クロス貼りが終わったので床仕上げにかかります。
何種類かの無垢フローリングをバランスを見ながら貼って行きます。さねが合わないので加工しながら貼りました。


框を加工取り付け。

明日、巾木、電気工事仕上げて行きます。
納屋二階趣味室造作工事中のS様邸。
石膏ボード貼りが終わったので、内装仕上げます。
パテ入れ!

乾かしてペーパーを当ててクロス貼り!

クロス貼り完了!

並行して蔵1階の棚を加工取り付けました。


午前中、スケルトン解体工事しましたK工場に設計と現地打ち合わせ。
午後から
納屋二階趣味室造作工事中のS様邸。
入口ドア枠を加工取り付けました。

引き続き、換気、コンセント等の開口を開けました。

明日、クロス仕上げ、蔵の棚板を取り付けて行きます。
納屋二階趣味室造作工事中のS様邸。
壁下地、断熱材を充填して石膏ボードを貼りました!



明日はお休み頂いて、来週、フローリングを貼ります。
納屋二階趣味室造作工事中のS様邸。
天井に断熱材を充填!

引き続き、石膏ボードを貼っていきます。丸太梁に突き付けなのでなかなか手間がかかりました。

残りの時間使って、壁下地、断熱材充填しました。

四時頃に空調服の電池が切れてかなり汗だくになりました、、
納屋二階趣味室造作工事中のS様邸。
昨日に引き続き、床組!断熱材を切り込みつつ、構造用合板を貼っていきます。

引き続き、間仕切壁の外壁仕上げにかかります。当初クロス仕上げでしたが余りにも埃が酷く耐久性に疑問があるので構造用合板仕上げに変更しました。


終わった頃に電気屋さんが配線工事に来てくださって内部造作にもかかります。
グラスウールを充填!


石膏ボードも貼ります!

本日はここまで!もう要らないと思った空調服、気温は真夏並ですが、今日は暑さに負けなかったです。
納屋二階趣味室造作工事中のS様邸。
昨日に引き続き、天井下地組。

引き続き、床組、断熱材入れつつ構造用合板を貼っています。


納屋二階趣味室造作工事中のS様邸。
昨日、清掃したところに間仕切壁となる下地を組みました。


引き続き、天井下地組!

全く空気が動かず屋根裏で作業している感覚でかなり暑いです、、
つむぎのマスコット犬チャックの実家のS様邸。
息子さんの趣味に使いたい部屋が欲しいとの事で納屋の2階に部屋を造作します。
初日は不用品の処分と解体。
我社の社長夫人の手伝いもあってサクサク積み込み。

午前中に不用品は積み込み完了!
午後から蔵と納屋の動線が悪いので土壁一面を解体。
納屋の両側に下屋があり強度に問題は無いです。

あまりにも埃っぽいので、、化粧梁、床を拭き掃除しました。

夕方、廃材処分して本日の作業終了です。
納屋の2階、全く空気の流れが無くサウナ状態でした、、暑かった、、