能登地震の復興工事中、国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建地区)内にあるM様邸。
今日は日曜日ですが明日朝から雨との予報。能登瓦、濡れると非常に滑ります。
作業できないので入れ替えて作業します。
昨日施工した下屋根下の壁の下見板を貼り替えます。本日は少し大学生の手を借りました。どうしても下見板が貼ってみたいとのこと。
切り欠きのないシンプルな壁面なのでやり易いと思います。
解体して、下地をやりかえて透湿防水シートを貼り下見板貼り。

見切りを打って完了です。

朝一、日曜日なのでお祭りの太鼓の練習があるとの事なので少し見学させていただきました。上手いですね!














































午前中はどんよりとして涼しかったのですが午後から台風一過のような晴天になりました。かなり暑いです。












































































引き続き、下見板の釘を垂直に打つために補強兼下地を抱き合わせて打って行きます。










































