能登復興二期工事 二十五日目!

能登地震の復興工事中、国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建地区)内にあるM様邸。

今日は日曜日ですが明日朝から雨との予報。能登瓦、濡れると非常に滑ります。

作業できないので入れ替えて作業します。

昨日施工した下屋根下の壁の下見板を貼り替えます。本日は少し大学生の手を借りました。どうしても下見板が貼ってみたいとのこと。

切り欠きのないシンプルな壁面なのでやり易いと思います。

解体して、下地をやりかえて透湿防水シートを貼り下見板貼り。

見切りを打って完了です。

朝一、日曜日なのでお祭りの太鼓の練習があるとの事なので少し見学させていただきました。上手いですね!

助っ人参上

本日は助っ人2名増えました!

まずはこちらの解体から
解体作業と清掃
下地後シート貼ってから下見板貼り
どんどん進みました

本日も無事に作業を終えることが出来ました。
明日は雨なのでお休みします

明後日も頑張ってまいりましょう。

能登復興二期工事 二十四日目!

能登地震の復興工事中、国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建地区)内にあるM様邸。

応援大工さんの続きを施工します。

下屋根の下の小壁。さすがにこのままでは作業できないので足場を組みます。

 

目地を合わせて貼ります。

引き続き、切妻面の三角壁を貼ります。

夕方、綺麗な夕日が見れました。

余談。能登の完全復興はいつになるのでしょうか?

早朝探索。現場から少し上がったお寺 名願寺、震災当時のままです。

 

 

 

蚊取り線香投入

本日は引き続き下見板貼りすすめます

蚊が出てきて活躍してます
狭いところの作業つづきます
上が貼れて次は下
残っていた妻面も終わりました

本日も無事に作業を終えることが出来ました。
明日も頑張ってまいりましょう。

北側完成

北側も完成しました

折り返した狭いところ貼っていきます
施工中
入り組んでいたところ、ようやく終わりました
並行して中庭清掃しました

本日も無事に作業を終えることが出来ました。
明日も頑張ってまいりましょう。

能登復興二期工事 二十三日目!

能登地震の復興工事中、国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建地区)内にあるM様邸。

朝から良いお天気!清々しい朝でした。

長期滞在しているドミトリーのゲストハウス黒島様。

朝、始業前に少し散策。隆起した海岸線です。およそ4m隆起しています。海岸線が100m以上後退しています。

ここはもと海底です。目の前のテトラポッドの半分位まで水面があったそうです。

昨日に引き続き下屋根上の小壁の下見板を貼ります。

桁の位置、屋根勾配をケガいて長尺で貼ります。

窓周りの化粧見切りを取り付けてこの壁は完了です。

引き続き、一階の小壁にかかります。

塀との隙間があんまりなくてかなり厳しい体勢になる作業です。先行している下見板との高さを合わせつつ化粧見切りの切り欠きに合わせて貼って行きます。

夕方最後に、雨仕舞い用に庇等漏水の恐れのある箇所のシール処理を行いました。

 

下見板貼り

本日も引き続き下見板貼りすすめます

黒島重伝建はこんな場所です
今日も屋根上
サッシまわり
炎天下での加工
ご安全に

本日も無事に作業を終えることが出来ました。
明日も頑張ってまいりましょう。

能登復興二期工事 二十二日目!

能登地震の復興工事中、国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建地区)内にあるM様邸。

昨日に引き続き、サッシ周り。

細かいところでもしっかり施工して行きます。

引き続き下屋上の小壁を施工して行きます。

ここもなかなか手間がかかります。

左右をケガいて割り付けも確認して貼ります。

日差しは強いですが少し涼しい一日でしたが、屋根瓦がとても滑ります、、

転落しないように注意がかなり必要です。小松基地からの戦闘機F-15アグレッサーが毎日上空を爆音で飛行しております。

日差しがキツくなってきました、、潮風なので日焼けが強いです、、

 

ダメ周り

本日は細かいダメを回っていきました

屋根上での作業中
狭いところでの作業
台風も通り過ぎて暑かったです

本日も無事に作業を終えることが出来ました。
明日も頑張ってまいりましょう。

能登復興二期工事 二十一日目!

能登地震の復興工事中、国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建地区)内にあるM様邸。

昨日貼り終えた妻面の化粧見切り、折り返しの小壁等細かい仕上げを施工しました。

午前中はどんよりとして涼しかったのですが午後から台風一過のような晴天になりました。かなり暑いです。

引き続き、新設サッシ周りの下見板を貼って行きます。

 

能登復興二期工事 二十日目!

能登地震の復興工事中、国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建地区)内にあるM様邸。

先週に引き続き玄関上の妻面の下見板を貼って行きます。

加工済み見切りで高さ見つつ、墨に合わせて貼って行きますが、異形の母屋、屋根勾配がありなかなか手間がかかります。

棟まで貼って釘仕舞いして行きます。

潮風にあたると黄色く変色します。今日貼った分も二、三日で黄色くなります。

下見板貼り

本日も引き続き下見板貼り進めていきます

応援の大工さん
着々と貼りすすめます
上は来週以降に
並行して玄関前すすめます
西日が気持ちいい

大阪、京都からの応援ありがとうございます

本日も無事に作業を終えることが出来ました。
来週も頑張ってまいりましょう。

今日は快晴

昨日の雨はなくなり今日は快晴でした

応援の大工さんも加わり進めています
玄関うえも進めています
なんの花かは分からないですが春ですねー
現場のすぐ後ろは鐘つき堂がまだ倒壊したまま
本日はここまででした

本日も無事に作業を終えることが出来ました。
明日も頑張ってまいりましょう。

能登復興二期工事 十九日目!

能登地震の復興工事中、国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建地区)内にあるM様邸。

今日は朝から良い天気で肌寒い始まりでした。

玄関上の妻面の下見板を貼り始めます。

先日水平墨を出してるのでそれに合わせて加工して行きます。

窓挟むので両サイドの水平墨の高さを見ながら貼って行きます。

 

 

 

能登復興二期工事 十八日目!

能登地震の復興工事中、国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建地区)内にあるM様邸。

今日朝から小雨。午後から強く降る予報。

なので、本日は前回一期で解体した和室の天井の和天井の復旧をして行きます。

割り付け、貼り仕舞いを考えつつ貼りました。断熱材も入れています。

縁側の天井も解体から下地組して貼り替えました。

 

 

和天貼り

本日は雨降りのため室内作業でした

綺麗な梁ですが天井貼って復旧していきます
割付後貼り始めました
断熱材も入れていきました
照明も復旧して完了
廊下の天井も張り替えました

本日も無事に作業を終えることが出来ました。
明日も頑張ってまいりましょう。

能登復興二期工事 十七日目!

能登地震の復興工事中、国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建地区)内にあるM様邸。

昨日に引き続き下見板貼り。

墨、割り付けを再確認しながら釘ピッチ高さを合わせてマーキングして行きます。

ジョイントは下穴開けて釘打ち、あとは墨出したところにスクリュー釘を打って行きました。

段違いの下屋根の取り合い。簡単そうに見えますが、、なかなか思案します。

家具屋さん施工の出窓下も貼って行きます。

下屋根との取り合いの収まりが難しいですね。

この面で解体から含めて大体五日はかかります。簡単そうに見えてとっても手間がかかります。

 

能登復興二期工事 十六日目!

能登地震の復興工事中、国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建地区)内にあるM様邸

解体して透湿防水シートを貼った壁面に下見板の割り付けと釘位置の垂直墨をつけて行きます。墨出さないと仕上がりにとても影響します。

引き続き下面から下見板を貼って行きます。

サイドのピッチは化粧見切り枠の定規でぴっちり合わせて貼って行きます。

 

 

能登復興二期工事 十五日目!

能登地震の復興工事中、国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建地区)内にあるM様邸

昨日解体した外壁の上部の妻面の既存下見板を解体します。

釘、破片が道路に落ちないようにシートで養生します。

釘がなかなか抜けないのでバールでこぜて捲って釘は後から抜きます。

防水シートも捲って行きます。

下見板を固定するスクリュー釘を打ち込むための下地補強。

最後に透湿防水シートを貼って本日の作業終了しました。

 

解体作業

本日は解体進めていきます

正面妻面を解体していきます
ステンレススクリュー釘かなかなかの曲者
これから補強
補強も終了
シートも貼り終わりました

本日も無事に作業を終えることが出来ました。
明日も頑張ってまいりましょう。

能登復興二期工事 十四日目!

能登地震の復興工事中、国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建地区)内にあるM様邸

また朝まで雨が降っていて一旦内部養生をして、雨が上がり次第

外部の防水紙をめくって行きます。

引き続き、下見板の釘を垂直に打つために補強兼下地を抱き合わせて打って行きます。

傷んだ柱を補強します。

水平の墨を出して透湿防水シートを貼ります。

左手の壁は応援大工さんが貼っていますのでその目地に合わせて墨を打って行きます。

 

最後に垂直の墨を出して本日の作業終了しました。

 

 

能登復興二期工事 十三日目!

能登地震の復興工事中、国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建地区)内にあるM様邸。

土砂降りの雨がようやく上がって、先日に引き続き土蔵の切妻面の下見板貼り。

下屋根の勾配に沿って左右に分かれているので両方の高さと既に貼ってある桁面の下見板との割り付けも併せて貼って行きます。

解体作業

本日はひとりで解体していきました

こちらの下見板解体していきます
また雨が降りそうなのでシートそのままで次に
玄関横
見切り含めて解体

本日も無事に作業を終えることが出来ました。
明日も頑張ってまいりましょう。

能登復興二期工事 十二日目!

能登地震の復興工事中、国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建地区)内にあるM様邸。

昨日神戸に帰ってきていましたので、早朝から軽バスのキャリアに材料を積みます。雨が降りそうなのでビニールシートで包んで積載しました。

道中、スピードも出せず、能登に入ると段差、道が悪くてなかなかゆっくりと走って無事配送完了しました。

 

能登復興二期工事 十一日目!

能登地震の復興工事中、国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建地区)内にあるM様邸。

能登に来て初めての雨。しかも土砂降り!

本日は朝から下見板23束と下見板見切りが広島から届くので土砂降りでも荷受けしました。材料屋さんの手違いで現場前までトラックが入れなかった、、、ので運ぶことになりました、、

流石に作業できないのですが、不足分の角見切りを材木屋さんへ発注していたのですが材料費より配送費の方が数倍高いので、、、弾丸で取りに帰りました。

たまたま前日にお世話になっていますK工場から三箇所の改装工事のご依頼を受けたので夕方、営業時間ぎりぎりに現地調査に伺って本日の作業終了しました。

 

下見板貼り

引き続き貼りすすめます

毎日青空の元作業で真っ黒なってます
割付中
下屋まわり

本日も無事に作業を終えることが出来ました。
明日は朝一少量ですが大雨の中荷受します

頑張ってまいりましょう。

能登復興二期工事 十日目!

能登地震の復興工事中、国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建地区)内にあるM様邸。

昨日貼った切妻面のところの化粧見切り枠を取り付けて釘仕舞いして行きます。

明日は雨なので対策して行きます。

基礎際見切り枠を入れてシーリング処理。

写真は広角撮影なので釘位置が斜めに見えます。

午後から切妻面の反対側の下見板を貼り始めました。

割り付け、水平、一箇所づつ釘を打つ墨つけ、加工済みの化粧見切り切り欠きを合わすので一手間も二手間もかかります。

水平、割り付け、下地位置の兼ね合いでなかなか進まないです、、手強いですね。

能登復興二期工事 九日目!

能登地震の復興工事中、国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建地区)内にあるM様邸。

先週に引き続き土蔵の切妻面の下見板を貼ります。

母屋の高さが地震で下がってたり、ヒネリ、斜め敷地になっておりなかなか合わせるのに苦労します。

あと、暑さが強くなってきました。

 

能登復興二期工事 八日目!

能登地震の復興工事中、国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建地区)内にあるM様邸。

午前中、蔵妻面の割り付けとジョイント墨を打ちました。足場の上でレーザー水平器で水平・垂直レベルをつけました。

引き続き、蔵の外壁面の下見板の見切り桟を貼って行きます。段状に加工されています。加工済みですがなかなか手間がかかります

午後から蔵の妻裏面の下見板を貼りました。スタートの一枚めが肝心です。

釘が足りて無いところを釘の在庫があるだけ打って本日の作業終了しました。

 

 

能登復興二期工事 七日目!

能登地震の復興工事中、国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建地区)内にあるM様邸。

昨日に引き続き、蔵の外壁面の下見板を長さの割り付け、幅の割り付けをして加工してステンレススクリュー釘で貼って行きます。下見板のピッチとスクリュー釘を打つ墨を予めつけておきます。

最後に見切り材を取り付けて本日の作業終了しました。

なかなか手間の掛かる作業です。