能登復興二期工事 八日目!

能登地震の復興工事中、国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建地区)内にあるM様邸。

午前中、蔵妻面の割り付けとジョイント墨を打ちました。足場の上でレーザー水平器で水平・垂直レベルをつけました。

引き続き、蔵の外壁面の下見板の見切り桟を貼って行きます。段状に加工されています。加工済みですがなかなか手間がかかります

午後から蔵の妻裏面の下見板を貼りました。スタートの一枚めが肝心です。

釘が足りて無いところを釘の在庫があるだけ打って本日の作業終了しました。

 

 

温泉工事最終日

本日は温泉工事最終日です。まず最初に昨日の続きビス打ちをしていきます。ドリルビスを使います。

次に扉にも木をビス打ちしていきます。

続いては左側の壁にも同じように打っていきます。先輩大工さんが綺麗に仕上げてくださいました。

そして奥の扉にも同じように木を貼り、施工完了です。とても綺麗に仕上がりました。

こうして1日終了です。お疲れ様でした。来週からも頑張って行きましょう。