能登復興二期工事 三日目!

能登地震の復興工事中、国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建地区)内にあるM様邸。

昨日捲った外壁部分に下地を追加して行きます。

引き続き透湿防水シートを貼ります。

 

 

午後から以前ブロックだった部分を改修して行きます。応急処置されてる柱を順次抜いて行きます。

墨を桁から下ろして墨出しして、アンカーボルトを設置して土台を取り付けます。

 

 

事務所作業


本日は事務所での作業となります。まず最初に棚に使う木材をペーパーで面を取っていきます。全て綺麗に仕上げていきます。丁寧に擦り過ぎずに完璧に仕上げます。

そして次に現場で使うブロックが日に当たって経年劣化を防ぐために日に当たらない場所に移動していきます。これを移動さしていきます。 移動さした後はブルーシートで被せます。

そして最後は事務所の上にあがる階段を清掃していきます。

Before足跡が少し目立ちますね。

After綺麗になりましたね。

こうして1日終了です。お疲れ様でした。来週からも頑張って行きましょう。