「はじまりのsumika」WEB内覧会~一次エネルギー消費量~

はじまりのsumika WEB内覧会 7日目

本日は写真には映らない性能の部分のご紹介の2回目

住宅の一次エネルギー消費量についてです。

 

「住宅の一次エネルギー消費量」

いまいち何のことだかピンとこないかと思いますが

住宅で使うエネルギー(暖房、冷房、換気、給湯、照明)を

採用した機器類の性能を元に算定したものです。

冷房・暖房の消費エネルギー量を求める際には

WEB内覧会6日目でお伝えした断熱性能が関係してきますし、

機器類はWEB内覧会5日目でお伝えした内容の機器類の省エネ性能が関係します。

一次エネルギー消費量

はじまりのsumikaの一次エネルギー消費量は34.1GJ(ギガジュール)

基準となる一次エネルギー消費量は49GJですので

達成率が144%となっています。

 

そしてこの一次エネルギー消費量をまかなえるだけの太陽光発電を搭載すると

ゼロ・エネルギー住宅になります。

太陽光発電

はじまりのsumikaでは3.36kWの太陽光発電を搭載することによって

ゼロ・エネルギー住宅となりました。

 

今後、実際の光熱費等の検証や住まい心地などもお伝えできればと思います。

これでWEB内覧会を終了とさせて頂きます。

ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です