基礎立上の型枠組~アンカー据付

昨晩は台風の影響で、すごい雨・風でしたね。
工程が遅れてしまうのでは・・・と心配でしたが、
朝方には荒れ模様もおさまってくれて ほっと一息です。
昨日は雨の中、基礎の立上り部分の型枠を組みました。
20091008_719108
今日はアンカーボルトやホールダウン金物の据付をしました。
アンカーボルトは基礎と木製土台をつなぐ金物、
ホールダウン金物は、基礎~土台~柱をつなぐ金物です。
それぞれ、土台・柱・筋かい などに干渉しないように、
気をつけて配置する必要がある、大切な工程です。
・・・が、今日は写真をもらい損ねてしまいましたので、
後日、ご紹介します。
明日は、基礎立上り部のコンクリート打設をする予定です!
ブルーシートの中での作業は湿気が多く、大変そうです。
早く秋晴れになりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です