イケス設置完了!建具も切り込めました。

相変わらず、おかしな動詞の説明から、、、

玄関ドアが取り付きました。

ではなく、切り込めました。

何故こんな言い回しをするかといいますと、建具のたて框の長さを合わして切ってから取り付けるからです。
建具というのは、ある意味、答え合せです。
敷居、鴨居、柱、壁、と四角く、直角に、まっすぐに出来上がっていないと、建具を持ってきたら隙間が空く事になります。
なので、現場も図面どおりにキッチリ作って、建具も図面にある寸法通りのモノを持ってきたら良いのですが、もしもの事を考えて、現場でかまちを切って、寸法を合わせるようにしております。
(昔からの習慣ですね~。)

調整のレベルが、何ミリとかでなく、髪の毛何本分の隙間も空かないようにというレベルで調整をするので、工場で作ってくるものでは、どちらにしても納まりきれないという事情もありまして、、、

最近の既製品のドアなどでは調整代と、逃げ代が付いておりまして、そんなにシビアな仕事をする必要は無いのですが、住宅ではなく、和風のお店にいい雰囲気を醸せる物はなかなかありませんで、、カウンターと同じ無垢材でオーダーメードの扉を製作致しました。

 

あと、、、、生簀の据付も完了しました♪

 

もうすぐ、鯛やヒラメ、サザエにあわびがこの中で泳ぎ回るのでしょう。

 

床も張り終わり、内装もほぼ完成です。

 

あとは、外装の仕上げと、器具付けを残すのみ、
もう一息です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です