今年もやってきました!

先日、高校時代の部活の先輩からメッセージがとどき

11月の末に集まることになり

すっかり変わってしまった体形を何とかしなければ。

と焦ってしまっている まっつぁん です。

今更 無理な話ですが。

ちなみに、ハンドボール部でした。

で、話題はかわり。

我が家に届いた、今シーズン初!

丹波産の黒枝豆!

美味しいんですよねぇ。

“今年もやってきました!”の続きを読む

たいけつ!!!

とうとう白髪染めを卒業して、グレージュ色でしのぎ

最終形は、ピーターを目指す すみれママ★です。

 

昨日は、恒例!月2回の農業研修の日でした。

今年は例年になく、イノシシの被害に遭い

私の夏のイチバンのお楽しみ

(この為に畑に行ってると言っても過言ではない

『丸かじりもぎたてトウモロコシ』は出来ず

残念無念…  激おこぷんぷん丸

 

被害は酷くなる一方で… 昨日の作業は

イノシシ対策に追われることとなりました。

厚手のネットを張り巡らし、下部はU字針金で固定

前回より強固な物に仕様変更しました。どうだっ!!!

 

トウモロコシと大豆は、やられてしまいましたが

ピーナッツは、「収穫祭」に向けて

すくすく生育中ですよ~

 

イチゴ🍓番長のゆうくんが、

「今回は病気にならなかったので…」と

余ったイチゴの苗を分けてくれましたぁー

 

 

 

 

すみれ暮らしの学校【収穫祭】参加者募集中です

もう10月2週目なのに今日は半袖のみまっちです

でも世間ではクリスマスソングやおせちの告知など

まったくピンときませんが

きっとあっという間に年末になるんだろうと思われます・・・

 

そんな秋のさわやかな季節にぴったりのイベントの告知です

“すみれ暮らしの学校【収穫祭】参加者募集中です”の続きを読む

床柱補修

仏間造作工事のご依頼をいただきました。

ビフォー

アフター

立派な仏間&押入れが完成しました。

既存が吊押入れだったため、床柱が切り欠いてあります。

床柱を入れ替えるか、戸決りするか、補修するか、、、

でご検討いただいた結果、補修することに。

ビフォー

アフター

なんということでしょうw(゜o゜)w

補修箇所わかりますか!?

近くでまじまじ見てもわからない仕上りで、

お客様にもご満足いただけました…(*´∀`*)

I様、ありがとうございました。

追い込みに入りました。

先日、ちょっと御礼にお菓子を送ろうと

自宅近く、名谷駅にある、大〇さんへ行って

神戸の老舗洋菓子メーカーさんがほとんど

ハロウィン限定仕様のお菓子があって、

随分迷った挙句、あっちこっちで大量に買ってしまった

まっつぁん です。

とはいえ、すべてパッキングして発送しました(笑)

さて、現在進行中の私担当の工事ですが、

10月22日のグランドオープンに向けて、追い込みに入りました。

こだわりの照明器具は納期ギリギリで

代替案もあったのですが、やっぱりあきらめきれず

プレオープンの日に取り付けになる予定です。

“追い込みに入りました。”の続きを読む