紅葉を観に

京都の圓光寺へ紅葉を見に行ってきました。

 

お庭にある書院と宝物殿の建物の中から赤絨毯越しに紅葉を愛でたり

「十牛の庭(じゅうぎゅうのにわ)」と名付けられた庭園を回遊したり・・・と

いつもの山歩き紅葉鑑賞とはまた違った趣があり、楽しかったです。

 

 この写真は逆ではありません。

池にうつった十牛の庭の木々達です。

 

圓光寺は紅葉が散ってからの庭園がまた見事なようで、

私たちは少し早かったかもですが

それはそれで紅や黄や緑のグラデーションがとてもきれいでした。

 

 

おまけ

 

 

いでででで…!!!

ボジョレーヌーボーの解禁日は

母親の命日でもある すみれママ★です。

 

昨年の春から、歯医者さんでの噛み合わせの調整で

すっかり腰痛知らずになっていましたが、

1週間ほど前から、何か左背中下部に違和感が…

金曜日の夕方、前かがみでしかいられなくなり

近所の接骨院へ駆け込みました。

 

骨が痛いわけじゃないねんけど… と

問診しながら触ってもらっていくと…

衝撃的にイタイ箇所が見つかりました。

先生曰く、身体の背面全てカッチ、コッチの

ゴリゴリになってるで~ とのこと。

あーっ! キャー!! ゔぉーーー!!!

と大騒ぎしながら(他に誰もいなくて良かったです。)

揉みたおしてもらいましたが、少し楽になったくらいで

ヤバいなぁ~ この感じ… と思っていたら案の定

 

土曜の夜には、たまらなく痛くなり早引きして

日曜日はお休みしてしまいました。

リフォーム出来ない老朽化著しいポンコツっぷり

筋トレばばあになって、鍛えなアカンやろなぁ~

 

 

 

 

すみれ サロネーゼ

先日、今年最後のサロネーゼを西村様邸でさせて頂きました。

ローフード教室をご自宅でされることになり、

改装工事をさせて頂きました。

lau’aiリビングフードスクール

初めて頂くローフード♪

柿とみかんのスムージー

そして、『夜中2時に食べても罪悪感のないチョコレート』

名前を聞いた時は??

どーゆーことかしら??

と思っていましたが、教室に参加してナットク!!

しかも、めちゃくちゃおいしー

作り方も簡単なので、家でも作ってみようと思います。

メインは、火を使わないトマトカレー

どれを頂いてもおいしい

作り方を見ていたのですが、フシギ フシギ

煮込んでないので、どーしてカレーなのー?

どーしておいしいのー?

体にとってもいいものばかりのランチでした。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

初耳、初食べ

今日は農業研修で お久しぶりのキャルファームさんでした

ハウスの中でアスパラガスの小さな苗をポットに植えたのと トマトの収穫

 

 

 

 

 

 

それと 初めて聞いた名前!もちろん見たのも初めて

フェイジョアというフトモモ科の常緑低木だそうで遠目に見るとオリーブに似ているような でも実はキウイほどの大きさで 食べるとパイナップルとバナナ?と洋梨っぽい感じ 1回聞いただけでは忘れそうな名前・・・

そして ずっと行ってみたかった 麺屋貝原さんに連れて行ってもらいました♪*゚

 

 

 

←写真を撮り忘れたので以前撮ったものを拝借

 

 

 

←スープ飲み干しました^^完食

貝塩そば ごちそうさまでした♡

壁紙紹介パート31 レンガ調

とあるラーメン屋さんのトイレの壁紙がタイル柄の壁クロスで、

凹凸のないプリントのレンガ柄だったのですが、

妙にリアルだったので…気になって調べることに!!

調べた結果は…たぶんこれ??

SUNGETSU TH-9385

店舗でも安心の不燃タイプの壁紙です。

古びたレンガ風の柄はヴィンテージな家具にも合いそうですね!

その他にも…

SUNGETSU TH-9381

白いレンガ風の柄だとフレンチテイストになりますね!!

SUNGETSU TH-9384

オレンジ系のタイル風の柄だとナチュラル系やカントリー系の雰囲気ですね!

 

SUNGETSU TH-9386

グレー系のタイル風の柄だと男前部屋が造れそうですね!!

こだわりの空間を彩る“洗練されたデザイン”が盛りだくさん♪

デジタルカタログはこちら

不燃認定壁紙見本帳 2017-2019 FAITH(フェイス)

Rinnaiココットプレートキャンペーン♪

リンナイのココットプレートがグリル料理をますますおいしく、便利に、お手軽に♪

ココットプレートとは…

ココ1 直火が届く、だからおいしい!

ココ2 油が飛ばない、だからキレイ!

ココ3 大型サイズ、だからまるごと焼ける!

今なら対象コンロ購入で、ココットプレート使いこなしアイテムがもらえます!!

対象商品購入で“必ずもらえる!”選べるプレゼント!ココットプレートキャンペーン【2017年12月31日(日)まで】

“必ずもらえる!”選べるプレゼント!

Present!01 マルチグリルトング

Present!02 グリルミトンミニ

応募期間:2017年9月1日(金)~12月31日(日)まで

詳しくはコチラ

Rinnai ココットプレートとは?

Rinnai ココットプレートキャンペーン