コンビニ飲茶

夏休み最終日です! 夏休みに疲れた方々 お疲れ様でした

午前中 次男の明日からの学校の準備をチェックしたら 漢字のおけいこ帳のふりがなを1ページしかやってない 計算ドリルの丸付けをやっていない等等 発覚して激怒夏休み新聞が鉛筆黒一色とか 星の観察が鉛筆書きのみとか どうなんでしょうか とりあえず早く学校に行ってくれ

最近 仕事帰りのだんなが毎日のように 家の近くのコンビニに寄っては ビールとかおつまみとか 色々買ってくるのですが この前買ってきた 冷凍の小龍包がめっちゃおいしかった 口コミを聞いて 買いに行ったら売り切れてたらしく その時はエビ蒸し餃子でしたが 後日買ってきて小龍包大絶賛!

飲茶大好きだけど最近食べに行けてなくて ちょこっとお手軽に食べれるってのがうれしいです

ファサード・・・の問題

築40年ほどの住宅地で

妙な懐かしさを覚え・・・

あぁ 石垣 生垣!

オープン外構が主流の昨今

住宅地の佇まいが

まったく違っておりました。

石垣とは 違いますが

自然石を生かした こんなファサードは

どうでしょう

写真は カタログ オンリーワンマテリアル より

“ファサード・・・の問題”の続きを読む

WEB見学会~箕面和風の家~

先日、こすると消えるペンがたくさん入ったペンケースを

一日車の中に置きっぱなしにしていたところ

車内が高温だったせいかインクがすべて透明になっていまい

ネットで調べて一日冷凍庫で冷やしてある程度色が戻ってきたのですが

すべてパステル色になってしまい全色インクを変えるか悩み中のみまっちです

 

まだまだ暑い中、新築工事「箕面和風の家」着々と進行中です

“WEB見学会~箕面和風の家~”の続きを読む

ドラマに登場シリーズ パート25

ドラマ「過保護のカホコ」のカホコちゃんのおうちに気になるアクセントクロスが…

壁紙デザインの第一人者!モダンデザインの父!ウィリアム・モリスの壁紙「フルーツ」です。

玄関はベージュ

リビングにはブルー

海外の製品には日本の色使いとはまったく異なる独特の雰囲気があり、個性的で斬新なデザインが魅力ですね。

材質や幅や購入方法などに違いがあり、紙製のクロスは薄く下地の状態が仕上りに影響しやすいので貼り替えにはあまり適さないということころもあり、ご採用になることはあまりないのですが…ライセンス商品があります!!

 MARIGOLD

LW-745

LW-745

マリーゴールドは頻繁にモリスが愛用した柄の一つで、壁紙・ファブリックの両方にモリスが採用した3柄のうちの一つです。彼は一つの柄を多用することはあまり好まなかったので、その意味では相当思い入れのあった柄といえます。

MEDWAY

LW-747

LW-747

このデザインのオリジナルは、1885年頃にウィリアム・モリスによってデザインされた“Cray”の繊細なバッグプリントとしてあしらわれていたものです。

PINK&ROSE

LW-752

LW-752

1890年、モリスは多くの日々、彼の愛するケルスコットマナーとロンドンとを頻繁に行き来しました。ロンドンからその場へ向かうテムズ川流域には素敵な庭が数多くあり、この柄は、その庭に咲いていたカーネーションやローズからインスピレーションを得てデザインされました。

FLOWERINGSCROLL

LW-753

LW-754

この渦巻き状にデザインされた植物柄は、1871年にデザインされた“Scroll”が進化したものです。オリジナルの“Scroll”はモリスが夢中になったなどからの影響を強く受けています。

THISTLE

LW-755

LW-755

これはモリスの没後、弟子ジョン・ヘンリー・ダールによってデザインされました。木型印刷ではなく、モリス商会が終盤に当時初めて発売した6柄の機会印刷(サーフェイスプリント)で生産されたものの一つです。サーフェイスプリントは、木型印刷の仕上りのように表現された機械による印刷で、今でも限られた工場で生産が継続されています。

SUNFLOWER

LW-757

LW-757

このエレガントなアトリエで製作されたデザインは、1879年頃に初めてブロックプリントで印刷されたウィリアム・モリスの壁紙、“サンフラワー・ひまわり”からイメージされています。

WILLOW

LW-758

LW-758

このテデザインは、もう少し複雑なウィロー・ボウの前身で、大変人気を博しました。

ACORN

LW-760

LW760

このデザインのオリジナルは、1879年、ウィリアム・モリスによってデザインされています。樫の木の枝と、どんぐりが対象をなす調和のとれたデザインになっています。

BIRD&ANEMONE

LW-761

LW-761

モリスは1881年、マートンアビーの工房に数々の手作業の仕事を移しました。この工場で、雄大な自然とテムズ川に囲まれ、壁紙や布の美しいデザイン製作に励みました。この柄は1881年にマートンアビーでデザインされた、壁紙・布の両方に使われた数少ないパターンの一つです。

やまのはしご

前回投稿の富士登山から筋肉痛もすっかり癒えた一週間後、

今度は滋賀の湖東にある伊吹山に登ってきました

 

 

富士登山で鍛えられたのか、空気が薄くないからか・・・

多分旦那さんが重たい荷物を持ってくれたおかげだと思うのですが

意外と楽に景色を楽しみながら登ることができました。

途中琵琶湖もきれいにみえてました

 

“やまのはしご”の続きを読む

ピーマンとか

ピーマンとかピーマンとかピーマンとか・・

ピーマンの収穫が多かった先日の農業研修

ピーマンって使えるからうれしーです

私は、ほぼアッサリした炒め物で頂く事が多いのですが、

みじん切りして、ごま油かけて、お塩ふってっていう

万能ソースをすみれママ☆に教わったので、

今日あたり、してみようと。

 

 

夏の思い出 その3

先日、初めて “油そば” というものを食べた

まっつぁん です。

汁なしで、油がからめてあるようで

お酢とラー油を自分の好みでかけて食べるそうです。

不安でしたが、おいしく頂けました。

が、夏の思い出。。。でもありますが、

先日のお休みの日の思い出づくり。。。

“夏の思い出 その3”の続きを読む