日々さがしもの おとしもの わすれもの

【探し物】 一ヶ月ほど前に 金曜の飲み会で酔っ払って帰ったダンナが 翌朝メガネを探し回って 見つけた人には!と賞金がどんどんUPしてくも 結局見つからず・・・

日常生活に支障があるので日曜日に仕方なく!メガネを作りに行きました 普段用とPC用二つ作ってもいい?とふざけた事を言われたけど却下!

そのメガネ つい最近掃除をしていて発見!やっぱりブラックホールじゃなく部屋が汚いだけだった

日頃整理整頓ができていないせいで 探し物半端ない 時間もったいない 無駄な出費を招く この前久しぶりに片付けた(まだ途中)けど 何としても部屋をきれいにしよう!と心に誓ったのでした

【落し物】 今朝洗面所で何かを踏んづけて 子供がご飯粒をどっかにつけててカピカピになったやつが落ちてるのかと思ったら ピアスのキャッチ! 結構気に入って結構高かったずっとつけてたピアスが耳についてなかった・・・あわてて探したけど見当たらず~大ショック

【忘れ物】 子供の忘れ物や落し物はしょっちゅうで 都度ガミガミ叱ってしまうけど 大きくなって注意力や判断力がついてくれば少しはマシになるかも!

老化は?どうしましょう・・・

お引っ越し完了!

新築工事現場がいよいよ仕上げ段階に入ってきて

完成が楽しみな みまっちです

オーナー様もほぼ形が出来上がった現場で

より新しい生活をイメージしやすくなったようで

家具選びなど進められていていよいよといった感じです

はじまりのsumika

こちらでもお引っ越し作業進行中です

“お引っ越し完了!”の続きを読む

シンキングボール

先日シンキングボールの演奏を聴く機会がありました。

 

シンギングボールとは・・・  yjimage (1)

チベット仏教における伝統法具の一つで、お仏壇のお鈴に良く似た形状をしています。 しかし使われ方は大きく異なり、木製のスティックを使いボウルの淵を撫でるように廻すと、内側に心地よい音が共鳴し、独特の波動が周囲の空間を支配します。
チベットの僧侶たちはこれを用いて精神を統一し、瞑想を始めます。現地ではシンギングボールのもたらす波動によって物質や場が浄化され、乱れた気の流れを整えると考えられており、その観点からチベット医療の器具としても用いられております。

 

今回はカリンバとのセッションでした。

カリンバとは・・・は省略させて頂き、こんなもの→ yjimage (2)

 

 

練習であわせたわけではない2人のセッションはとても素晴らしくて感動

ヒーリング効果もあるその音色にとても癒されました

thumbnail_IMG_0500

 

 

べじたぶるせいかつ

IMG_0527

先週、救援物資を熊本に送った すみれママ★ です。

段ボール、収納ケース合わせて15箱にもなりました。

ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

 

最近、農業研修で収穫したお野菜でいつになくマメにお料理をしています。

美味しく新鮮な食材に触発されて・・・

IMG_0531

収穫するには可哀相なくらい小さな玉ねぎはピクルスに・・・

熟れ熟れプチトマトも一緒に

玉ねぎドレッシングも作りました。

 

IMG_0533IMG_0529国産無農薬ニンニクは、フライドガーリックに・・・

IMG_0530

ほくほく新じゃがはコロッケに・・・手作りコロッケなんて何年ぶりだろ・・・

IMG_0534ある日の お昼ごはん

「フライドガーリックたっぷりのガーリックライスと

手作りコロッケ、お気に入りの黄色いトマト」

うう~~~~~~~ん ヘルシー

 

なのに体重計はヘルシーになりません・・・

 

 

 

すみれクラフト部

キャルファームで収穫された野菜をお届けするときに入れるものあったら便利よね~

おばーちゃんちのこたつの上によくあるアレ、どうやって作るんやっけ~

というすみれママ☆のつぶやきからビビビっ

あー!アレですね!

ということで役目を終えた壁紙サンプルがまたまた大活躍!

すみれママと作ってみました☆

IMG_20160626_075626705

その名も『お野菜おすそわけBOX』です(*^o^*)

折り紙サイズの紙で作ったら完成サイズが以外と小さかったような…という記憶から

大きな壁紙サンプルを使ったのですが、想像以上にBIGな箱が出来上がりました(笑)

手提げも作ってみましたが、こっちはサイズが妙に小さい仕上りとなりましたので…

ミニトマト専用になりそうです。

 

 

 

消費する・・・の問題

ふと気づくと 照明器具のカタログからは

蛍光灯 と 白熱灯 の商品がなくなり

全て LED LED LED

2020年度には 蛍光灯 と白熱灯 は

製造 輸入 ともに禁止される方向らしい。

電力の消費量を減らし 地球温暖化をくい止めなくては

日本の夏が ますます暑くなる。

“消費する・・・の問題”の続きを読む

梅雨・・

天気予報どおり今日は、朝だけ小雨がふり

そのあとは、晴れました。

でも、湿度がたかいですねー

なんかシットリしてます

M様の工事で、エコカラットを一部の壁に貼らせて頂きました。

エコカラットはカタログによると

①湿度トラブル

・洗濯物の部屋干しによる湿度上昇や窓の結露などを

抑え1年を通し快適な湿度を保ちます。

②気になるニオイ

・生ごみやペット臭はもちろん、体臭などの脱臭効果も高まりました。

③有害な物質

・空気中の有害物質を吸着・低減して家族みんなの安心を育みます。

エコカラットのページはこちら

おまけにオシャレです

IMG_2563

グラナスルドラ ホワイト

空間のアクセントにふさわしい重厚感ある質感です。

 

IMG_2604

アレッシュ  ホワイト

フラット面とラフ面が混合したレリーフにより

上質な空間が演出できます。