ラウンドキーホルダー

毎月行っているハンドメイドクラブ。

色々工夫を凝らした作品たちが生まれています。

 

5月はレジンのラウンドキーホルダー◎

中が空洞で上の部分が欠けている12mm程度のラウンド型のベースに

好きなものを配置していきレジンで固めていきます。

今回はコットンパールバージョンとドライフラワーバージョン。

趣向の違う2種類を作ってみました。

最後にキーホルダーのパーツを付けて完成!!

thumbnail_IMG_0006

友達へのプレゼント用に次回もこのキーホルダーつくりたいな

 

 

 

 

今回はトイレのタンク

先日 突然食洗機がピーピー鳴り!ランプが二箇所ほど点滅!!また!故障?また??(過去三回ほど修理歴有)

メーカーHPで食洗品番を選び 点灯しているランプ 点滅しているランプを選択すると どの部分のエラーで概算修理費がどのくらいってのが 出ました・・・たっ・・・高い・・・2万前後・・・

それから数回アラームが鳴りランプが点滅したけど 庫内を掃除してみたら 何故か今は普通に使えてます???

 

と ホッとしたのも束の間

さすが築10年超マンション 続々と不具合 何の前触れもなく トイレのタンク手洗い部分から水が出ない!

仕方なくメーカーメンテに連絡し症状を伝えると 部品の消耗らしく交換必要 費用は7千円程度 とのこと

10年超えてるのでついでに変えた方がいい部品が数点あるとのとこで 一緒にやってもらうと・・・ 部品代+それぞれに技術料がかかり費用は倍に・・・(;_;)

ずっと使ってるものだし仕方ないけど メンテ費用が・・・(;_;)

これから続々とやばいのが洗濯機 冷蔵庫 給湯器 食洗機 洗浄便座 ナドナド

トイレのタンクは全然考えてなかった・・・便座はもう部品ないか なくなるって立ち会ったダンナが言われたらしい 泣

使えてるうちに替えるのも勿体ない気がするけど 突然故障すると モノがなかったりするし 困ります!慌てるし!不便だし!

はちのむさしは しんだのさっ

先日は、ゲップがかき氷という稀な体験をした

すみれママ★ です。 美味しかった~

 

この春の 恒例3Fのウッドデッキのペンキ塗りは

新人タクミンの大活躍により、早々に終了

 

んがっ、「ハチの巣 出来てますよ・・・知ってます?」と 悲しいお知らせ

IMG_0464

テント地の看板の横の

IMG_0463

この中に・・・ ふたつも出来ておりました

1個は、手前にまだゴルフボールにも満たないサイズの為

留守を確認後、タクミンが果敢にもトングで取ってくれました。

着工間もないからか、トングに挟まれたハチの巣からは

蜂蜜がトロ~~リ バレたら めっちゃ刺されそう~

 

もういっこは、トングも届かへんし、明らかにデカイ・・・

今日はこの辺で・・・と翌日、よろずの神和田さまに相談。

朝の掃除の後、早速撤去に・・・

和田さまに キュンキュンしながらも

離れた所から 見守ることしか出来ない私でしたが

結末は・・・

IMG_0462

カスカスの抜け殻~

どうやら 建て替え中のようでした・・・

 

 

 

 

 

 

 

かわいー!!

IMG_2789 IMG_2788

すみれの事務所に、かわいーお野菜できてます

赤パプリカと黄パプリカなのですが、

まだミドリ色・・ ピーマンなの??

調べてみると、果実が未熟なうちに収穫すると「ピーマン」

熟してから収穫すると「パプリカ」だそうです

色が変わるの楽しみです~

IMG_2785

こちらは、こないだのキャルファームさんのお野菜

にんにくです

 

完工 そして プレオープン

毎朝 服装に悩む まっつぁん です。

このところの陽気には、悩まされます。

先日 「もう、しばらく行くことは無くなるのだろうなぁ。。。」 と思いながら

午後 事務所を出て、向かった先は

P1050647
いつまで工事してるんだ!という声も聞こえてくる 工事用灯光器カバーで作ったペンダントライト

工事が終わった 名古屋の現場へ。

“完工 そして プレオープン”の続きを読む

すみれ暮らしの学校『薬膳料理教室』

すみれ暮らしの学校

住環境に食、学びを通して日々の暮らしを豊かにしよう。

そんな思いを込めて、すみれ建築工房ではくらしの教室を開催しています。

先週の土曜日はクリナップ神戸ショールームにて「薬膳料理教室」を開催しました。

料理中
みんなでお料理中

みんなでワイワイ楽しい雰囲気ですよ♪

メニューは葛餅とドーナツ
メニューは葛餅とドーナツ

がっつり参加型ですよ♪

ピーマンと玉ねぎのドーナツ
ピーマンと玉ねぎのドーナツ

サクっフワっと仕上りました♪

豆乳の葛餅
豆乳の葛餅

プルルンっモチっと仕上りました♪

完成!!
完成!!

みんなでのティータイムでは、先生への質問が殺到!!

『身体が欲しているものをおいしいと感じるのです』というお話はナルホド~(゜O゜)でした。

苦いものはデトックス効果があるそうで、代表的なのがピーマン。

子供のころ嫌いだったけど大人になってから好きになったというのはそういうコトらしいです。

大人になるにつれデトックスしなければいけないものが体に溜まりやすくなっているのでしょう…。

楽しいお話とやさしいスイーツ、すてきな学びのひとときをお過ごしいただけましたでしょうか?

ご参加くださいましたみなさまありがとうございましたm(_ _)m

今後みなさまに楽しんでいただけるような授業を企画してまいりますのでぜひ、ご参加くださいませ\(^o^)/