壁紙紹介パート18『ア~スカラ~』

すみれ工務部の冬の制服、すみれロゴ入りダウンベストは毎年モデルチェンジしているそうです。

昨年は黒だったのですが、今年バージョンはこちら

20151201_164459

工務部のO村さん。顔出しNGのためモザイク。

2015年のトレンド『アースカラー』ではありませんか!

アースカラーとは、大地や木の幹の色、そして、空や海の水の色、新緑から紅葉へと季節により変化する木の葉の色など自然の織りなす美しい色を言いいます。ベージュやカーキなどを含む茶色系の色が中心です。

1970年代後半にも流行ったそうですね(゜-゜)b

ということでアースな壁紙のご紹介です。

光や緑、自然が似合うプロヴァンスカラー

プロヴァンスカラー

丸いフォルムのおおらかな“コテ”の跡が残る塗壁調で、乾いた風合いが特徴。太陽光や植物など自然の色に由来するアースカラーです。

ba50335174

SINCOL BIGACE BA5033/BA5174/BA5346

爽やかミントグリーンと素朴なレンガ柄で、リビングはまるで南仏。

ba50355146

SINCOL BIGACE BA5035/BA5146

陽当たりのよい空間では、塗り壁調の壁紙が光を受けて豊かな表情に。

ba5031

SINCOL BIGACE BA5031/BA5238

フローラルピンクを水彩タッチの花の模様のコンビで、ロマンティックな雰囲気に。

bs5032

SINCOL BIGACE BA5032/BA5174

ゲストや家族を迎えるエントランスは、ピーコックブリーとスタッコホワイトが爽やかな印象に。

手を貸してくれるのか・・・な?

愛車のオッティ君に 新しいスタットレスタイヤを

買うか・・・ ノーマルのままで冬を越すか?

頭を悩ましている まっつぁん です。

そんなこんなで、目の前には 12月が迫ってきて 気ぜわしくなっております。

現在 3件の店舗工事に関わらせて頂いております。

完工前、着工中、来週 着工するものなど。。。

そんな私の手助けをしてくれるためにやってきたのか?

IMG_0215

“手を貸してくれるのか・・・な?”の続きを読む

鉄のフライパン

私の場合 携帯内どころか家中のありとあらゆるモノの断捨離が必要で・・・

 

使わずに収納の奥にツッコんでるものも多いですが

その中の一つで しばらく使ってなかった鉄のフライパン

写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7-8年前に購入したものの 油がうまく馴染まず焦げ付きまくって 結局テフロン加工のものを使用

でもテフロン加工のフライパンは長持ちはせず 度々買い換えてましたが・・・

 

ちっこいフライパンは引き出物カタログで選んだものだけど 結構使い勝手良い

目玉焼き一個とか小さいホットケーキ 取っ手も全部鉄なのでそのままグリルに入れてじゃがいもを焼いたり

 

小が使えてるので大も何とか使おう!と新しいテフロンのフライパン買うより 今がんばってお手入れしながら使用中

 

そうそう やかんも昨日磨いてキレイになったのでうれしくて撮っちゃいました!

 

来年の目標

最近携帯のデータ容量がいっぱいで

メールを受信したり写真を撮影するたびに

何かを消さないといけなくなっていてうんざりな みまっちです

本格的な携帯内の断捨離が必要です・・・

 

先日

住宅省エネルギー技術者講習会へ行ってきました

“来年の目標”の続きを読む

NEWゆたんぽ

寒がりの私は、10月の最終週にはガスファンヒーターを

出してしまいました

 

事務所では今までレンジで温めるタイプの湯たんぽを使っていました。

だけど、長い間頑張ってくれた相棒が、とうとう去年の冬

中の液体が漏れだしてしまい、今年はどうしたものかと悩んでいました。

そんなところ友達が充電式の湯たんぽを買ったと聞き、

私も試してみることに。

 

今回買ったのは こちら

IMG_6808

kurashikan_enetanpo3l-basic

 

15分の充電で6時間温かい。しかも節電。

前のチンする湯たんぽは持続力が低かったので、

今回のはなかなかイイ感じ

充電完了後はコードレスで電磁波も発生しません

 

持ち運びも簡単なので事務所でも家でも使っています。

この冬のガス代すこしはおさえれるかな~??

 

 

もみじ

先日、旬の紅葉狩りに行ってきました。

あまり混んでなさそーで落ち着いたところを探して

播州清水寺に行って来ました。

ゴルフ場に囲まれた辺りにあり、

とても落ち着いたいい感じのお寺でした

が・・・前日 前々日と雨がふっていたせいか

赤くなっているところは少なく・・・

森林浴したなという感じでしたー♪

播州清水寺は、一年を通してその時々の みごろ があるようです

趣があって、おいしいお蕎麦屋さんをみつけたので、

次は桜の季節に行ってみようとおもいました