壁紙紹介パート12『ダマスク~』

この秋は“ダマスク柄”がアツイです!

ダマスク柄とは、ダマスク織という織物の模様をモチーフにした柄のことです。

植物、果物、花柄などをベースにつながったように繰り返すデザインで、文様が浮き出ているように見えます。

上品な雰囲気でとてもエレガントな柄です。

ということでダマスク柄の壁紙のご紹介です。

ダマスク×エレガント

BB9697

SINCOL BEST BB9697

BB9694

SINCOL BEST BB9694

ダマスク×クラシック

rh9188

RUNON FRESH RH9118

lw829

LILYCOLOR WILL LW829

ダマスク×シック

LL-3126

LILYCOLOR LL3126 LouisXIV

lw805

LILYCOLOR WILL LW808

ダマスク×トラディショナル

RF-8071

RUNON FRESH RF8071

BB9704

SINCOL BEST BB9704

ダマスク×グラマラス

RF-8032

RUNON FRESH RF8032

FE4075

SUNGETSU FINE FE4075

ダマスク×フェミニン

RF-8073

RUNON FRESH RF8073

BB9701

SINCOL BEST BB9701

ダマスク×ナチュラル

BA5177

SINCOL BIGACE BA5177

sg5939

SUNGETSU XSELECT SG5939

先日、嵐山にいってきました。

シルバーウィーク後と紅葉シーズン前だからか、ひとごみにもまれる事はなく

チョコチョコできました

とても印象に残った事が、天龍寺の大衝立に描かれている達磨さん

親しみやすい顔で、ポストカードがあったらほしかったです・・・

広すぎて、どこにいるのか分からないまま、歩いていると竹林に出ました☆

竹林の竹もカッコよかったですねー

ほれぼれしましたー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お元気で。

SWに入って、どうも体調が良くない!

このところ、体温が 37度以上が続いている まつした です。
昨日はお休みだったので、薬局へ行き
薬を買って、出来る限り安静にしておりました。
という状態だったので、 旅立つ いえ、 故郷へ帰る

お二人をお見送りできませんでした。 残念(>_<)

IMG_0102 (600x800)

社長から、お二人へ 卒業証書?授与

“お元気で。”の続きを読む

今年は第5回目

2年に一度の芸術祭 『神戸ビエンナーレ』

今年は第5回目で2015年9月19日(土) ~ 11月23日(月・祝) (66日間) 開催されるそうです。

 

2015年は テーマ:スキ。[su:ki]

(HPより)

 

初回は2007年で、2回目の2009年に幼稚園からビエンナーレのイベントに参加したのがきっかけで毎回見に行ってます。

今年は9/18にギリギリ前売り券を購入しました!

コンテナアートがいつも楽しみ。また時間あるときに行ってきます♪

それにしても2年ってあっと言う間!

心はかわらないのか!の問題

18年ほど前 おもしろいお花の教室に

通っていました。

なにがおもしろいって、先生がユニーク!

おはなの先生というか 芸術家というか

占い師というか・・・とにかく ご機嫌なおっちゃんで。

型にとらわれない 自由な表現をよしとする

なんでもありの 創作いけばな教室です。

その教室に 18年ぶりに復帰しました。

attachment00

 

“心はかわらないのか!の問題”の続きを読む

段取り八分の仕事二分

毎月新幹線に乗って行っている研修会の帰りに

駅構内の雑貨屋さんでハイドロカルチャーを

毎月ひとつづつ購入していたのですが

今月はなぜか隣の本屋さんで料理本を購入した みまっちです

 

食材は購入したら事前にいくつかの料理を想定して

切っておいたり下ごしらえをした上で保存すると便利だとよいう内容

たしかに調理の時に大幅時間短縮でおかずの数も増えて

やっぱり段取りって大切やなーと実感しました

 

大工の世界には

段取り八分の仕事二分ということばがあるようで

日々のお仕事でも段取りをしっかりして効率よく進めていきたいと思います

 

先日の写真撮影も段取りのおかげでスムーズに進みました

umisumika1

 

 

“段取り八分の仕事二分”の続きを読む