申梅(さるうめ)

すみれママのブログ(梅シロップ)を読んで 最近人から教えてもらったことを思い出した!

それは「来年は申年だから、漬けたことなくても梅干を漬けたほうがいいよ」ということ。

 

どうしてか?? ネットで <申年 梅干> で検索すると ちゃんと出ました。

 

申年というのは、昔から「梅干を食べろ」とか「梅干を漬けろ」とか言われている年なんだそうです。

謂れは、平安時代、申年に漬けた梅干と昆布茶で村上天皇が病を治したこと、また申年は古来から天変地異が起きると言われ、梅も不作となり貴重であるからとのこと、らしい。

梅が不作だと梅は高くなりそうだけど、梅干に使われる赤しそが、梅が豊作だと高値となり、不作だと安値となる。 つまり、梅干の色付に使われる赤しそは、相棒の梅が不作だと余り気味となり安値に、ということなんだそうな。

 

梅干も梅シロップも梅酒も作ったことがないけど、そういえばうちの母も昔作ってました。子供の頃は梅シロップの梅をガリガリ食べてました。

来年は梅干漬けてみようかな・・・またはたくさん食べるとか^^

工事中

本日、U様邸で家具のお打合せをさせて頂きました。

今回、収納棚と折畳み机を合体させたものや、シューズクロークにびっしりと靴専用クローゼットをつくります。

 

IMG_1241

解体後

 

RIMG0005

各部屋を間仕切り中

 

IMG_1279

床・壁・天井ができました。

 

IMG_1285

こちらは本日の写真です。 ほぼ、部屋の間仕切り完成 !

 

本日からシステムバス工事です。

システムバスは、タカラの「伸びの美浴室」

「美」がついてるお風呂です。ステキ名前ですね~♪

U様、お忙しい所、本日もありがとうございました

 

 

 

タオルふわふわ、かりかりの問題

愛媛出身の私にとって タオルといえば 「今治」 !!

ユニクロのロゴなんかでお馴染みの

佐藤可士和さんのデザインで ちょっと話題になったロゴ。

20091229_1095277

画像は今治タオル関連HPより。

かっこいいし 品質もいい というイメージが定着して専門店もできています。

タオルメーカーの友達もいるので、なんかうれしい。

“タオルふわふわ、かりかりの問題”の続きを読む

壁紙紹介パート6『モロッカ~ン』

ビビットカラーにぞっこんなホリコの気になるモロッカ~ンを引き続きご紹介

モロッコスタイルはカラフルなインテリアや独特の小物遣いが特徴的です。

赤・青・緑・赤紫のようなカラーが使がわれ、単一カラーで使われるよりも色をミックスして使われることが多いようです。

私のイメージはこんな色合いの「アジアンな宮殿」なのですが…

ba5026

SINCOL BIGACE BA5026

サフランのような鮮やかなイエローがオリエンタルなムードを演出します。

 

淡い色合いのヨーロピアンスタイルはちらりとフレンチテイストを感じます。

ba5027・5028

SINCOL BIGACE BA5027/5028

美しいコーラルピンク×ルビーの色使いが自慢の空間に。

ba5029

SINCOL BIGACE BA5029/5147

アメジストのような深い紫は、大胆だけど新しい空間に。

 

そして東洋とも西洋とも違う味わいのある世界もつくり出します。

ba5222

SINCOL BIGACE BA5222/5304/5561

心を穏やかにする効果があるといわれるターコイズグリーン。

ブリッジ

先日お友達のお家に集まっていた時に

その中の一人がヨガを習っているのですが体がかたくて

ブリッジのポーズが出来なかった・・・という話になりました。

ちなみにブリッジとはこんな感じ

top052

そこからみんなでストレッチ大会(笑)

 

昔は楽々出来ていたのに、なんとかできたもののおなかが痛い。。。

みんな腕が痛いとか腰が痛いとかで散々でした

“ブリッジ”の続きを読む

つくってみました。

何年かぶりにパーマをかけた すみれママ★ です。

 

先日、妹から

実家の庭の草抜きと伸び放題の枝の剪定を手伝えっ!

と電話があり・・・

小雨の降る中、おばはん姉妹で せっせと作業をしていると

次から次から、近所の人たちがやって来て

「いやぁ~ 良かったわ~、言おうと思ってたのよ~」

「虫が 増えてねぇ~」

と、ご近所に迷惑をかけていた模様・・・

猫が 用を足しに来た形跡もあったり・・・

 

主は いなくなっても

草木は育つ、すくすく育つ

紫陽花は 綺麗に満開!!

 

梅の木なんて樋を突き抜けて伸びており

ノコギリでゴリゴリ切れば、振動で敷地外にポロポロと落ち・・・

もったいないので きれいな実だけ持って帰り

一番お手軽な「梅シロップ」を作りました。

untitled シロップ受信中・・・・・・

 

子供の頃、母親が梅干しや梅酒を作るのに

つま楊枝で ヘタをくるんと取るのを手伝わされたなぁ~

なんて事を 思いだしてシミジミしてしまいました

 

まだ たわわに実のついた枝が残っており・・・

今度は、梅干しに挑戦してみようかなぁ~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうして?

血液検査の結果  特に問題が無かったのですが。。。

それは、良かった。 と素直に喜ぶべきか?

じゃあ、何で? と思うべきなのか 悩んでいる まっつぁん です。

悩んでいることがもう一つ。

最近、あちらこちら で見かける 紫陽花。

我が家の 玄関脇にも あるのですが

1435045421303

ここ数年 花が咲かないのです。

“どうして?”の続きを読む