すみれ暮らしの学校〔次回予告〕

いつもお世話になっているリラクゼーションサロンへ

4ヶ月ぶりに行ってマッサージをしてもらったところ

肩が岩・・・?大理石・・・?

硬さがこのお店でのチャンピオン級ですと言われてしまった

みまっちです

人の体もメンテナンスが大切

毎朝のラジオ体操も負荷を感じなくなってきたので

すこし工夫をしていきたいと思います

 

体と同様お家のメンテナンスも大切ですね

“すみれ暮らしの学校〔次回予告〕”の続きを読む

すみれ暮らしの学校「薬膳料理教室」

住環境に食、学びを通して日々の暮らしを豊かにしよう。

そんな思いを込めて、すみれ建築工房ではくらしの教室を開催することとなりました。

そして本日はクリナップショールームにて「薬膳料理教室」を開催しました。

お料理教室風景

みんなでお料理中

ご参加くださいました皆様ありがとうございましたm(_ _)m

『薬膳は高くて苦い薬を入れる食事ではありません。他の誰でもなく“私の体質・私の体調”に合わせて心と体のバランスを調える、おいしいご飯です。季節を知る。食を楽しむ。偏らずにイキイキと。』

美しい先生の楽しいお話とやさしいご飯、すてきな学びのひとときをお過ごしいただけましたでしょうか?

薬膳料理

薬膳料理完成

私はというと…すみっこで見学&カメラマンをしていたのですが『よかったらどうぞ』とお招きいただき…見~て~た~だ~け~なのにちゃっかりごちそうになりましたφ(*゜-゜*)ψみなさま、ごちそうさまでしたm(_ _)m

すみれ暮らしの学校、生活の質を高める科目が満載ですので続報を楽しみにお待ちくださいませ。

 

おまけ

お料理完成間近でキャッ♪キャッ♪な女性陣に混ざり、背後ではデキるメンズがひっそりとお皿洗い中…

流レールシンク

「流レールシンク」体感中

新商品の「流レールシンク」は体感中お料理中などで使う水が野菜くずや油汚れを集めて、排水口へと流してくれる新水路構造のシンクです!!

システムキッチン『クリンレディ』はコチラ

そば湯

食通でもそば通でもなんでもありませんが、そば湯好きです。

そばってそもそもお店で食べてもそんなにお腹が膨れないしツルツルっといけてしまうので、食後にそば湯が出されてると、しかも湯桶で出してくれると飲み干す?時と場合によるけど3杯くらいは飲んでしまいます。そば通ってわけではないの(ことわっておきますが)そば湯をそのまま味わうというよりやはりそばつゆで薄めて飲みます。なんだか食後のそば湯でほっこりした気持ちに♪

 

ところが・・・この前入った蕎麦屋さんではそば湯が出てきませんでした。

食べ終わってからしばらく待っても出てくる気配がないので(お店の人も奥に引っ込んでしまい)頼もうかどうしようかかなり悩み結局言えず・・・そば処と名乗っているからには出てきて欲しかったかも。

まあいいか~とあきらめて、奥に引っ込んだお店の人を大声で呼び熱いお茶をお願いすると、かなり待たされてから出されたのは 思わず「あつっ!」と言ってしまった素手で持てない緑茶。

 

どうでもいいけどちょっと残念だった最近の出来事。味はもちろん大切だけど お店の雰囲気やサービスって大事ですよね・・・新規のお店って当たれば大満足、でも何でここに入っちゃったんだろって思うことも^^;

じゃじゃじゃ、じゃーーーー

 

今回の3Fのペンキ塗りは、新人のリカちゃんと一緒

体力の衰えいちぢるしい すみれママ★ です。

 

まだまだ 娘のお弁当作りから解放されない私ですが

(女子力をつけるためにも そろそろ自分で作ってもいいと思うのですが・・・)

 

昼間は暑くなってきた 最近のお弁当は

これまた最近 よく雑誌で見かける・・・・

untitled サラダジャー

モデルさんや おしゃれ芸能人が愛用してるということで

近所の雑貨屋さんでも バカ売れのようですが、

うちのは チョット違いまして・・・ メイソンジャーならぬ

untitled ユズジャー

冬に愛飲していた ゆず茶の空き瓶を再利用していまぷ

S木材の Oさんにめっちゃ笑われましたが

たっぷり入るし、そんなに深くなくて食べやすくて 良いんですよ

 

ちなみに娘は、瓶が重たいということで

パパが昔、使ってたプロテインシェイカーを利用しています。

 

 

私のシーズンが始まりました。

やっと 髪を切って すっきりした まつした です。

1432636436355

先日のお休みに 今年 一回目の 野球観戦へ

自宅、会社近くの 球場へ

昼間は、結構 日差しもあって 暑かったので

“ビール !(^^)! ビール” っと思っていたのですが

さすがに 日が落ちると 結構 さぶっ(>_<)

そんな中、球場名物の 花火が

1432636382619

“私のシーズンが始まりました。”の続きを読む

Panasonic

先週、パナソニックのリフォムスの商品説明会に行ってきました

システムバスは、フラットライン照明でとてもスタイリッシュー

凹凸が小さいフラット設計なので、スッキリ!!

「スゴぽかフロア」という床暖房が標準仕様になっていて

入浴前10分で床全体があたたまります。

冬は、さぞシアワセ~を実感するのではないでしょうか

 

パナソニックバスルーム リフォムスカタログはこちらからじっくりとご覧下さいませ。