明日はもう9月

ここ何日か、朝・夜とサラリ~と爽やかな気候でかなり過ごし易くなりました。

このまま、秋へと進むのでしょうか

秋というと・・・

十五夜のお月見といった風流なこともあったり。

今年は、9月8日(月)が十五夜のようですが、天気予報を見ましたが9月7日までしか分からなかったです

覚えていたら、9月8日に空を見上げようと思います。

10305039_T3

 

 

癒し~

毎日動物たちに癒されてるホリコです(´∀`*)

見た目がかわいいこともモチロンのこと

感情表現がとてもおもしろいですね。

我が家のうさぎに、アイドル犬のチャック、アイドル猫のニャロ

種類が違うだけにリアクションもさまざま…

すこぶる奔放な我が家のうさぎたちにもチャックとニャロの愛嬌をわけてほしいです(T_T)

うさぎ

 

GreenFan mini

今年の夏、前から気になっていた扇風機を買っちゃいました。

img59384653

●GewwnFan mini●

シンプルなデザインも好きなのですが、なによりECOなところが気に入りました!

最弱運転での消費電力2W。

初めだけ強めの風にし、暑さが落ち着くとこの弱運転で充分です。

自然のやさし~い風なので不快さが全くなくて

なにより1日8時間使っても1カ月の電気代は驚異の11円!!

ソファーの横のサイドテーブルに置いているのですが、最強運転にすれば8M先まで風が届くので

隣の部屋にいる時も使っています。

 

ECO,ECOっていっても、初めのイニシャルコストは普通の扇風機より少しお高めなのですが、

ランニングコストを抑えていこうという考えかた。。。家造りも一緒ですね☆

 

 

夏の終わりの花火

先日、テレビをザッピングしていたら 秋田の大曲で行われている

全国花火競技大会 で止まってしまった まっつぁん です。

昼花火の部ではなく、夜花火の部でしたので、

テレビの前で、缶チューハイを片手に花火見物してました。。。

とってもきれいで、 打ち上げ前に テーマに対してのタイトルがでるので

イメージしてから見るので なるほどぉ~ なんて思いながら。。。

とは言え、実際に見たいもので。。。

__ 4

夏休み恒例! 球場の花火を見に行きました。

“夏の終わりの花火”の続きを読む

お勉強

昨日ネットで週間天気予報を確認したら

今週ほとんど雨だったのに

今日電車の中で再び確認したら

ほとんど晴れになっていて

「なんでやねん!」と心の中で叫んだ みまっちです・・・

 

外部の工事は工程が天気に左右され

なかなか思うようには進みませんが

自然には逆らえないですし、なりゆきにまかせようと思います

 

今日は電車に乗って難波までお勉強に行ってきました

“お勉強”の続きを読む

豆苗の再利用

『豆苗』って皆さんはお好きですか? これです。

豆苗

我が家はよく食べるのですが、その豆苗で主人とちょっとした意見の相違がありました。

お料理に使う時、買ってきた豆苗の根っこから数センチ上をザクッと切って美味しく頂いたあと、私は下の根っこを水の入ったトレーに入れて栽培します。

すると、数日でまたニョキニョキと豆苗が生えてくるので、またザクッとカットして食べます。

それを何度か繰り返すのですが、先日そんな私に主人がこう言いました。

「それって一体何回繰り返すの?何か成長する度に切られて、切られる度に弱々しい葉になってきてる。それでも頑張って伸びようとするのに、あなたが容赦なく切りよる。可哀想や。せめて1~2回でやめてお役目御免にしてあげて!」と。

私は全くそんな風に思ったことはなく、「主婦の節約やん。ちょっと弱くなった葉もふにゃっとしてて離乳食が終わったばかりの1歳児には柔らかくていいねん。」と答えました。

すると主人は「息絶え絶えの豆苗見てると可哀想やねん。何回再利用するか決めよう。」と言いました。

私は「弱りきって使い物にならなくなるまで!」と答え。主人に「鬼」と言われました。

なんだか納得できない会話です。

みなさんのお宅はどうでしょう。主婦は大体こんなもんだと思うのですが。。。

素麺のこと

今年の夏休みのお昼も お素麺さま に助けられております。

ご飯を炊かなかった日 思い立って 素麺弁当にしました。

タッパーに麺と具と薬味を入れ 小さいボトルに冷たい麺つゆ・・・

持っていく本人には それとは告げず

「何時もとは違うパターンの弁当です」とだけ伝えました。

開けてみて びっくりしたそうです。 そりゃそうかぁ(笑)

好評かといきや・・・

「年いちぐらいでお願いします」といわれてしまいました。 残念・・・

さて、今年の我が家の素麺は 去年の素麺と違います。

attachment00

“素麺のこと”の続きを読む