絡みつく髪と‥‥

 今日も巡回してます。
     
出来るだけ多くのお客様の笑顔を求めて。
              
どうぞ何なりとご相談、ご依頼、ご遠慮なくお気軽におっしゃって下さい。
            こんばんは。
        今日別件でお尋ねしたお宅でのこと。
               ご訪問して、玄関先でお話を始めるや否や、
        というタイミングで,
               「あとで少し見て頂きたいことがあるんです‥‥」
         というご依頼、
         ?、?、?、
        当然頭の中は、半ば以上その疑問に向かうわけですが、
        簡単な作業をひとまず終えて、
        お聞きすると‥‥
        「この引戸が、急に重くなってしまって、」
        そもそもも、堅めの無垢材で造られている、結構重量のある物、
        多分、コマ部分にゴミが詰まって‥‥と思い、
        その旨を、ご説明すると、
        「この間、私もそう思って、しっかり掃除機で
        取り除いたつもろなんですが‥‥」
        とのお答え、
        よいしょと、外し、寝かして、コマ部分を覗くと、
        確かにホコリもゴミも見えません。
         おやおや、予想外と思い、
         手でコマを回そうとしても、まったく動きません。
        ユニット自体のネジを外し、屋外の明るいところで見ても、
        そんなにゴミは見えません。
        それでもと思って、
        おもむろに縫い針を取り出し
        軸の周りを、つついてゆくと‥‥
     
     
        少しずつですが、出てきました。
        どうかすると、針でさえ入らないほどの隙間に、
     
          
       なかなかの量の、ホコリ、そして絡み付く髪の毛、
       カッターナイフの刃で髪を切りながら、
       それを取り出す針が活躍しました。
       上の写真は、その一部といったところ、
       ここまで絡み付いた例は、初めてのことでした。
         
          ということで、
          おまけのコメントもなく
          今日はこのへんで。