タイルについて

 今日も巡回してます。
     
出来るだけ多くのお客様の笑顔を求めて。
              
どうぞ何なりとご相談、ご依頼、ご遠慮なくお気軽におっしゃって下さい。
           こんばんは。
           この土曜日、日曜日と
           TOTO西神ショールームでイベントを
           開催させて頂きました。
           いろいろな催し物の目白押しの中、
           モザイクタイルでコースターを作るコーナーを
           すみれ建築でやらせて頂きましたが、
       
            30色近い1センチ角のモザイクタイルから
            
           色を選んでデザインして頂いて
           10センチ四角のコースターを
           作ろうというもの。
           あっという間にデザインされる方、
           20分30分とゆっくり考えて作られる方、
           3・4歳のお子様から、
           御歳を召された老ご夫婦まで、
           百何十人もの方々が制作され、
           どうやら喜んで頂けたようです。
           
           さて、そのタイルについて‥‥
                  tile
                          1, タイル、瓦、
             2, 土管、空洞レンガ
            3,  シルクハット
            4,  麻雀の牌(パイ)
            以上4つの意味があるようですが、
            どういうわけか?
            2と3の、中が空洞状のものの
            意味もあるようで‥‥
            たとえば、
          
             have a tile loose
                
                       loose はあの、
              ゆるんだ、たるんだ、だらしないの、ルーズ、ですが
             上の熟語で、‥‥少々気のふれた‥‥
             という意味合いになるらしく、
             中が空洞にかけているのか?
             ゆるんだ、外れかけたタイルにかけているのか?
           さてさて、歴史をみてみますと、
           やはり行き着くのは、エジプト‥‥
           
               紀元前3000年ころのタイルです。
       
          美しい青、ラピスラズリです。
                   ツタンカーメンのマスクの青
               
             あの、フェルメールの青と同じものです。
              
                 今日はこのへんで。

イノシシについて

 今日も巡回してます。
     
出来るだけ多くのお客様の笑顔を求めて。
              
どうぞ何なりとご相談、ご依頼、ご遠慮なくお気軽におっしゃって下さい。
           こんばんは。
           縁あって、少し、イノシシについて書くことになりました。
           あまり深く入り込まないよう注意して‥‥
           
           つぶらな瞳の彼、
           こう見えても結構身体能力に長け、
       
             近畿中国四国農業研究センターの調べでは、
             70kgある成獣が120cmのバーを助走もなしに
             飛び越えたと、あります。
  
             また、鼻の力はなかなか強く、
             雄のイノシシで70kg以上の石塊を動かすことが
             出来るとも、
             猪突猛進といいますが、
             急な方向転換も、急停止も可能とか‥‥
           つぶらな瞳の彼は、なかなかの、やり手です。
           さて、何故、この場でのイノシシの登場か、と申しますと、
           先日、とあるお客様から‥‥
               
 
           イノシシが庭に入ってきて、大変だったの!!
           なんとかしなくちゃ、とお電話を頂いた次第で‥‥
           写真をよく見て頂くと、門扉の下に木を置かれていますが、
           どうやら、その木を動かして、
                
          扉の下の明き空間に鼻を突っ込み、
          上方向に可動扉を全体に外してしまうとか‥‥
          彼、 なかなかの、やり手、です。
          扉を下方向に動かし、
          地面との間をほとんど無くして、鼻の入る余地を
          無くしましたが、
          そこは、やり手の彼、ひょっとすると、
          大跳躍で、進入してくる可能性もあります。
      
          今、マスコミをロンドン・オリンピックが占有?していますが、
          その人の身体能力、と、イノシシの身体能力
              さてさて、
              あまり、深入りしないうちに
              今日はこのへんで。